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【保存版】アンガーマネジメント実践法。怒りと上手に付き合う実践方法6選
アンガーマネジメントとは? アンガーマネジメントとは、人間の感情の一つである「怒り」をマネジメントする心理トレーニングです。 イラっとして、思わず不機嫌な対応をしてしまう。ムカッときて、つい言わなくていいことを言ってしまう。その結果、相手との関係が気まずくなったり、後悔にさいなまれて自分の心や体が疲れてしまったりする。 怒りは、感情の中でもとくにマイナスな結果を引き起こす原因となります。その怒りに正しく対処することで、健全な人間関係をつくり上げる知識・技術を習得するのが、アンガーマネジメントです。 アンガーマネジメントは、1970年代にアメリカで生まれたとされています人を知る2025/06/26 -
マイクロマネジメントとパワハラの境界線は?適切な管理と「やりすぎ」の見分け方
はじめにーマイクロマネジメントとは? マイクロマネジメントとは、上司やマネジャーが部下の業務進行に対して細部まで指示を出し、進捗や成果物の一つひとつを厳しく管理するスタイルを指します。本来は「部下のミスを防ぎ、品質や安全を担保する」という意図で用いられる手法ですが、その介入が過度になると部下の自主性を奪い、組織全体のパフォーマンスを低下させるリスクがあります。 マネジャーにとって、部下の成果を確実に引き出すための「細やかな管理」は必要不可欠です。しかし、それが行き過ぎると部下の自律性を損ない、モチベーション低下や離職につながりかねません。本記事では、マネジャーがどうすれば必要十組織を動かす2025/06/16 -
【徹底解説】OKRが企業にもたらすメリットとは? KPI、MBO、KGIとの違いも紹介
変化の激しい現代。誰もが同じことを、同じように行い、決められたルーティンワークを時間通りにこなしているだけでは、企業の競争力を保つことは難しくなっています。 これからの時代に求められるのは、「時間ではなく成果で評価する」「組織の命令に従わせるのではなく、個人のアイデアや独自性を尊重する」といった、新しい人材マネジメントのあり方です。 そこで注目されるのが、シリコンバレー発の目標管理手法であるOKR(Objectives and Key Results)です。 この記事では、OKRの基本的な仕組みや運用方法、そしてよくある失敗とその防ぎ方までを詳しく解説します。社員一人ひとり未分類2025/06/09 -
【マネジャー必見】優秀な人材を守る「メンタルヘルス管理術」
企業のマネジメントを担う立場において、社員がメンタルヘルスの不調を理由に休職や離職に至るケースは決して珍しくありません。特に人手不足が深刻化している今、身体の健康を守るのと同じくらい、働き手の心の健康をいかに維持・向上させるかが組織の安定経営には欠かせないテーマとなっています。 そんな背景を踏まえ、本記事では職場での早期発見から具体的な対策まで、マネジメント視点で押さえておきたいポイントを解説します。 1. メンタルヘルスとは何か?──ビジネス現場における基本定義 職場におけるメンタルヘルス(心の健康/精神的健康)とは、私たちが心身ともにバランスよく働き、日常生活や仕事にお人を知る2025/06/09 -
【保存版】リスキリング徹底ガイド:DX時代に必須のスキルと助成金活用法
はじめに 近年、「リスキリング」という言葉がビジネスシーンで大きな注目を集めています。急速な技術革新やデジタルトランスフォーメーション(DX)の進展、社会構造の変化に伴い、企業も個人も新しいスキルを身につける必要性が高まっているためです。リスキリングは単なるスキルの獲得だけでなく、既存の働き方や学び方を見直すきっかけにもなります。 本記事では、リスキリングの基本的な概念から導入のメリット、活用できる補助金・助成金等を体系立ててわかりやすく解説します。ぜひ、自社の成長戦略として、リスキリングをどのように進めていくかのヒントをつかんでください。 リスキリングとは? 📕リス組織を動かす2025/05/28 -
組織を変える「エンパワーメント」実践ガイド──自律と支援が人材を伸ばす理由
長引く不況や深刻化する人手不足を背景に、「限られた人員でいかに成果を上げるか?」が企業の共通課題となっています。その解決に向けて注目されているのが「エンパワーメント」という考え方です。 組織行動論や経営学では、権限委譲・意思決定の分権化によって従業員のモチベーションやパフォーマンスを向上させるエンパワーメントの効果が議論されています。 本稿では、組織のメンバーが自律的に行動し潜在能力を最大限に発揮できる環境づくりを通じて、個々の生産性向上と組織全体の活性化を実現する「エンパワーメント」の実践方法や効果について掘り下げていきます。 エンパワーメントの定義とは? 「エンパ組織を動かす2025/05/26 -
【徹底解説】「健康経営」に取り組む真のメリットとは?
少子高齢化で人手不足が叫ばれる昨今。コストをかけて採用したり、時間をかけて教育したりした従業員が、心身を病んで離職してしまうのは、会社にとって大きな損失となります。そこで、従業員の健康に投資するという「健康経営」の視点が、企業の生産性やブランド力を高める新たな鍵として、注目を集めています。本稿では、健康経営の基本から優良法人認定の仕組み、実践事例、導入ステップまでをわかりやすく整理しました。自社で取り組むためのヒントとしてご活用ください。 1. 健康経営とは? 健康経営の定義 「健康経営」とは、従業員の健康を“コスト”ではなく“投資”ととらえ、経営の一環として積極的に取り組織を動かす2025/05/22 -
【新常識】なぜ今サーバントリーダーシップが求められるのか?
サーバントリーダーシップとは? 現代のビジネス環境では、単なるトップダウン型のリーダーシップではなく、一人ひとりが自律し、柔軟に協力し合える組織文化が求められています。こうした潮流のなかで再注目されている理論がサーバントリーダーシップ(Servant Leadership)です。 サーバントリーダーシップとは、指導者が命令ではなく奉仕の姿勢でチームに関わり、メンバーの声に耳を傾ける統率法です。 組織の方向性を示しつつ、個々の可能性を引き出すことに重点を置きます。権威ではなく信頼関係を基盤とし、メンバーの意見を取り入れながら共通の目標達成を目指す指導アプローチです。 こ組織を動かす2025/05/19 -
その「聞き方」はNG! 明日から使える傾聴テクニック
はじめに 近年、多くの業種で有効求人倍率が高止まりし、人材確保が難しい状況です。加えて新卒や若年層を中心に早期離職が続いており、「人材不足」と「人材の定着」が大きな課題となっています。その一方で、新しい知識や視点を持つ若手社員・多様なバックグラウンドを持つメンバーをうまく活かしきれず、現場に“もやもや”した空気が漂っている、という声もよく聞かれます。 こうした状況を打開するヒントとして、「傾聴力(アクティブリスニング)」が今改めて注目されています。 傾聴は、ただ相手の言葉を聞くのではなく、本音や背景にある感情にまで耳を傾けるコミュニケーションスキルです。これにより、職場での組織を動かす2025/05/16 -
ハラスメントを防止。人間関係を変えるアサーティブ・コミュニケーションとは
その言い方、大丈夫?」が問われる時代 多様性が進み、リモートワークが当たり前となった今、コミュニケーションの“質”が仕事の成果や人間関係に直結しています。 強く言えばハラスメント、黙っていれば伝わらない──そんなジレンマを解決するカギが「アサーション」。 自分も、相手も大切にする伝え方として、今あらためて注目されているこのスキルを、基礎から実践まで解説します。 1. アサーションとは? アサーション(Assertion)は一見「自己主張」と訳されがちですが、その真髄は単に自分の意見を押し付けることではありません。むしろ「自分も相手も尊重する」というコ組織を動かす2025/05/15 -
「逆境」に強い人の条件とは? 真の「レジリエンス」を身につける方法
日々めまぐるしく変化する現代のビジネスシーンでは、どんな優秀な人でもミスを完全に避けることは難しくなっています。そんな中で、ミスを糧にして柔軟に立ち直り、逆境をむしろ成長のチャンスに変えられる「レジリエンス」が注目を集めています。 本記事では、レジリエンスの定義や構成要素、組織や個人がそれを高めるための具体的な方法を解説します。 レジリエンスとは何か? 「レジリエンス」という言葉を耳にすると、多くの方は「強さ」や「我慢強さ」を思い浮かべるかもしれません。しかし、この概念が示す本質的な力は、“ただ耐える”のではなく、“弾力のあるしなやかさ”をもって状況に適応し、立ち直っていく人を知る2025/04/21 -
人的資本経営が創る未来――従業員の力を最大化する投資と1on1の活用法
人的資本経営とは何か 人的資本経営は、企業価値向上の鍵を握るのは「人材」であるという視点から、従業員の能力・経験・モチベーションを“資本”として捉え、積極的に投資を行っていく経営手法です。 従来は「人件費」というコスト発想で捉えられがちだった人材を、企業の長期的成長を担う重要な資本として位置付ける点が特徴といえます。 この考え方の根底には、18世紀のアダム・スミスや、ノーベル経済学賞を受賞したゲーリー・ベッカーなどが唱えた「人的資本論」があります。 人的資本論では、教育やトレーニングを通じて人が獲得した能力は、企業や社会に大きな付加価値をもたらすとされてきました。組織を動かす2025/04/10
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「キャリアは会社任せ」からの脱却――部下が主体的に考える組織づくりの処方箋
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パワーバランス激変時代の新人マネジメント "for you"が築く上司と部下の新たな関係
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