ホーム
人を知る

人を知る

【保存版】アンガーマネジメント実践法。怒りと上手に付き合う実践方法6選

本記事では近年大きな注目を集める「アンガーマネジメント」について、その歴史からよくある誤解、実践的なテクニックなどをご紹介します。

人を知る
2025
/
06
/
26
【保存版】アンガーマネジメント実践法。怒りと上手に付き合う実践方法6選

【EX】人的資本経営の必修科目「従業員エクスペリエンス」とは何か

人事領域で旬な話題の一つが従業員エクスペリエンス(体験)。略してEX(Employee Experience)。顧客体験価値を意味するカスタマーエクスペリエンス(CX)を従業員に当てはめた概念です。

CXでは、顧客がある商品を知ってから購入し、利用、そしてリピート購入に至るまでの一連のプロセスを指す「カスタマージャーニー」という概念を使います。

同様にEXでは従業員のジャーニー、つまり採用面接から入社、そして退職後(時にはアルムナイ採用と呼ばれる退職者の再入社も含まれる)までの過程における個人のモチベーションの上下や悲喜こもごもの体験があることに注目します。

このEXが、人的資本経営の推進するうえでカギを握っていると指摘するのが、人事コンサルティングに長年携わっているPwCコンサルティングのディレクター、加藤守和氏。

加藤氏へのインタビュー後編では、EXを切り口に、人的資本経営、エンゲージメント、そして、これからのリーダー像を紐解きます。

PwCコンサルティング、ディレクターでジョブ型やスキル型、従業員エンゲージメントなど人事領域に詳しい加藤守和氏

人を知る
2025
/
06
/
16
【EX】人的資本経営の必修科目「従業員エクスペリエンス」とは何か

【マネジャー必見】優秀な人材を守る「メンタルヘルス管理術」

企業のマネジメントを担う立場において、社員がメンタルヘルスの不調を理由に休職や離職に至るケースは決して珍しくありません。特に人手不足が深刻化している今、身体の健康を守るのと同じくらい、働き手の心の健康をいかに維持・向上させるかが組織の安定経営には欠かせないテーマとなっています。

そんな背景を踏まえ、本記事では職場での早期発見から具体的な対策まで、マネジメント視点で押さえておきたいポイントを解説します。

人を知る
2025
/
06
/
09
【マネジャー必見】優秀な人材を守る「メンタルヘルス管理術」

なぜあなたは信頼されないのか? 部下との「関係修復」入門

熱心な指導を尽くしても成長の兆しが見えない部下。表面上は「はい」と応じながらも実行に移さない背景には、単なる能力不足ではなく、上司への“信頼崩壊”という見えざる亀裂が存在する。

本稿では、部下との信頼関係が崩れる根本原因を分析し、その兆候を早期に見極める方法を解説する。さらに、失われた信頼を回復するための具体的手法を提示。マネジャー自身の行動変容から始める実践的アプローチで、信頼関係を再構築するための道筋を示す。

人を知る
2025
/
05
/
01
なぜあなたは信頼されないのか? 部下との「関係修復」入門

「逆境」に強い人の条件とは? 真の「レジリエンス」を身につける方法

日々めまぐるしく変化する現代のビジネスシーンでは、どんな優秀な人でもミスを完全に避けることは難しくなっています。そんな中で、ミスを糧にして柔軟に立ち直り、逆境をむしろ成長のチャンスに変えられる「レジリエンス」が注目を集めています。

本記事では、レジリエンスの定義や構成要素、組織や個人がそれを高めるための具体的な方法を解説します。

人を知る
2025
/
04
/
21
「逆境」に強い人の条件とは? 真の「レジリエンス」を身につける方法

なぜあなたのフィードバックは受け入れられないのか? 知っておきたい”部下の期待”

部下へのフィードバックは、個人の成長や組織のパフォーマンス向上に不可欠です。しかし、部下の性格や心理状態によっては、フィードバックが困難になるケースがあります。

「フィードバックがしやすい・しにくい」という問題の根本には、「部下が上司に期待する役割の違い」が大きく影響しています。

この期待役割のズレを上司が理解し、望ましい方向へ調整することが、フィードバックを円滑化させ、組織全体の成長や生産性向上につながります。

本記事では、フィードバックが難しい部下の5パターンを分析し、それぞれの心理状況と上司が取るべき対応策を解説します。

人を知る
2025
/
04
/
17
なぜあなたのフィードバックは受け入れられないのか? 知っておきたい”部下の期待”

マネジメントに不可欠なコンセプチュアルスキルとは? その要素や伸ばし方を知ろう

「優秀な現場プレイヤーが、管理職になると行き詰まる」―その原因は、コンセプチュアルスキルの不足にあります。

物事の本質を見抜き、全体を俯瞰して判断する「コンセプチュアルスキル」は、1955年にロバート・カッツが提唱した管理職必須の能力です。VUCAと呼ばれる不確実な時代において、経営層はもちろん、すべてのビジネスパーソンに求められるこの能力は、どのように身につければよいのでしょうか。本記事では、カッツモデルの基本概念から、コンセプチュアルスキルを構成する12の能力、そして実践的な習得方法まで体系的に解説します。

人を知る
2024
/
11
/
21
マネジメントに不可欠なコンセプチュアルスキルとは? その要素や伸ばし方を知ろう