ホーム
人材マネジメント

人材マネジメント

【マネジャー必見】優秀な人材を守る「メンタルヘルス管理術」

企業のマネジメントを担う立場において、社員がメンタルヘルスの不調を理由に休職や離職に至るケースは決して珍しくありません。特に人手不足が深刻化している今、身体の健康を守るのと同じくらい、働き手の心の健康をいかに維持・向上させるかが組織の安定経営には欠かせないテーマとなっています。

そんな背景を踏まえ、本記事では職場での早期発見から具体的な対策まで、マネジメント視点で押さえておきたいポイントを解説します。

人を知る
2025
/
06
/
09
【マネジャー必見】優秀な人材を守る「メンタルヘルス管理術」

「その会議、本当に必要?」世界のトップ企業に学ぶマネジャー主導の会議革命

就業時間はほぼ会議漬け、自分の作業時間は残業時間のみ……。あなたは会議の数に埋もれて溺れていないだろうか。「会議疲れ」は現代のビジネスパーソンを蝕む最大の生産性キラーだ。しかしグローバル企業は革命を起こしている——2枚のピザ理論、ノーミーティングデー、会議費用の可視化。今こそ知るべき、世界が実践する「会議の最適化」戦略と、管理職が今日から使える現場の知恵を徹底解説する。

組織を動かす
2025
/
05
/
26
「その会議、本当に必要?」世界のトップ企業に学ぶマネジャー主導の会議革命

組織を変える「エンパワーメント」実践ガイド──自律と支援が人材を伸ばす理由

長引く不況や深刻化する人手不足を背景に、「限られた人員でいかに成果を上げるか?」が企業の共通課題となっています。その解決に向けて注目されているのが「エンパワーメント」という考え方です。

組織行動論や経営学では、権限委譲・意思決定の分権化によって従業員のモチベーションやパフォーマンスを向上させるエンパワーメントの効果が議論されています。

本稿では、組織のメンバーが自律的に行動し潜在能力を最大限に発揮できる環境づくりを通じて、個々の生産性向上と組織全体の活性化を実現する「エンパワーメント」の実践方法や効果について掘り下げていきます。

組織を動かす
2025
/
05
/
26
組織を変える「エンパワーメント」実践ガイド──自律と支援が人材を伸ばす理由

【新常識】なぜ今サーバントリーダーシップが求められるのか?

現代のビジネス環境では、単なるトップダウン型のリーダーシップではなく、一人ひとりが自律し、柔軟に協力し合える組織文化が求められています。こうした潮流のなかで再注目されている理論がサーバントリーダーシップ(Servant Leadership)です。本記事では今押さえておくべきサーバントリーダーシップの全体像をわかりやすく紹介します。

組織を動かす
2025
/
05
/
19
【新常識】なぜ今サーバントリーダーシップが求められるのか?

その「聞き方」はNG! 明日から使える傾聴テクニック

近年、多くの業種で有効求人倍率が高止まりし、人材確保が難しい状況です。加えて新卒や若年層を中心に早期離職が続いており、「人材不足」と「人材の定着」が大きな課題となっています。その一方で、新しい知識や視点を持つ若手社員・多様なバックグラウンドを持つメンバーをうまく活かしきれず、現場に“もやもや”した空気が漂っている、という声もよく聞かれます。

こうした状況を打開するヒントとして、「傾聴力(アクティブリスニング)」が今改めて注目されています。

傾聴は、ただ相手の言葉を聞くのではなく、本音や背景にある感情にまで耳を傾けるコミュニケーションスキルです。これにより、職場での摩擦を減らし、メンバー同士の信頼関係を築き、組織としてのパフォーマンスを高めることが期待できます。

ここではコーチングの視点を交えつつ、傾聴のエモーショナルな効果や具体的なテクニックを紹介していきましょう。

組織を動かす
2025
/
05
/
16
その「聞き方」はNG! 明日から使える傾聴テクニック

アサーティブ・コミュニケーション完全解説|アサーションで職場のハラスメントを防ぎ、人間関係を変える方法

多様性が進み、リモートワークが当たり前となった今、コミュニケーションの“質”が仕事の成果や人間関係に直結しています。

強く言えばハラスメント、黙っていれば伝わらない──そんなジレンマを解決するカギが「アサーション」。

自分も、相手も大切にする伝え方として、今あらためて注目されているこのスキルを、基礎から実践まで解説します。

組織を動かす
2025
/
05
/
15
アサーティブ・コミュニケーション完全解説|アサーションで職場のハラスメントを防ぎ、人間関係を変える方法

同期が部下になった瞬間に読むべき心得 — 崩壊する前の関係修復術

昨日まで同僚、今日から部下——。あなたと同じタイミングで入社し、同じ釜の飯を食べてきた同期が、ある日突然「部下」になる。その瞬間から、仕事場の会話は硬くなり、飲み会での振る舞いは微妙に変わる。多くのマネジャーが抱える「同期部下問題」の本質は何か? そして、その関係を乗り越え、むしろ強みに変える秘訣とは? 入社10年目、ついに訪れた「横から縦へ」の関係転換を成功させるための解決策に迫る。

組織を動かす
2025
/
05
/
13
同期が部下になった瞬間に読むべき心得 — 崩壊する前の関係修復術

マネジャー必見!「続かない1on1」が習慣化する三つのポイント

「1on1、今週はスキップしていい?」と部下に言った経験はないだろうか。多くの企業で推奨される1on1ミーティングだが、「重要性は理解している」と言いながらも、なかなか定着させられないマネジャーは少なくない。

本稿では1on1を組織文化として定着させるための実践的アプローチを解説する。今すぐ始められる、チーム全体の成長と生産性向上につながる1on1の習慣化メソッドを紹介しよう。

1on1実践
2025
/
05
/
01
マネジャー必見!「続かない1on1」が習慣化する三つのポイント

なぜあなたは信頼されないのか? 部下との「関係修復」入門

熱心な指導を尽くしても成長の兆しが見えない部下。表面上は「はい」と応じながらも実行に移さない背景には、単なる能力不足ではなく、上司への“信頼崩壊”という見えざる亀裂が存在する。

本稿では、部下との信頼関係が崩れる根本原因を分析し、その兆候を早期に見極める方法を解説する。さらに、失われた信頼を回復するための具体的手法を提示。マネジャー自身の行動変容から始める実践的アプローチで、信頼関係を再構築するための道筋を示す。

人を知る
2025
/
05
/
01
なぜあなたは信頼されないのか? 部下との「関係修復」入門

情報の"詰まり"が組織を破壊する。ミドルマネジャーが握る会社の生命線

経営層と現場の間で情報が詰まると、組織は不調に陥る。経営方針が現場に届かない原因は部下の理解力不足ではなく、マネジャーの「翻訳力」にあるかもしれない。あなたは組織の「動静脈」として、血液のように情報を滞りなく循環させているだろうか?

本稿では組織コミュニケーションを人体の循環器系になぞらえた新しい視点から、ミドルマネジャーの本質的役割と、情報の「詰まり」を解消する実践的アプローチを探る。

組織を動かす
2025
/
05
/
01
情報の"詰まり"が組織を破壊する。ミドルマネジャーが握る会社の生命線

なぜあなたのフィードバックは受け入れられないのか? 知っておきたい”部下の期待”

部下へのフィードバックは、個人の成長や組織のパフォーマンス向上に不可欠です。しかし、部下の性格や心理状態によっては、フィードバックが困難になるケースがあります。

「フィードバックがしやすい・しにくい」という問題の根本には、「部下が上司に期待する役割の違い」が大きく影響しています。

この期待役割のズレを上司が理解し、望ましい方向へ調整することが、フィードバックを円滑化させ、組織全体の成長や生産性向上につながります。

本記事では、フィードバックが難しい部下の5パターンを分析し、それぞれの心理状況と上司が取るべき対応策を解説します。

人を知る
2025
/
04
/
17
なぜあなたのフィードバックは受け入れられないのか? 知っておきたい”部下の期待”

「目標設定」決定版。部下が育つ実践的MBOチェックシート

今あなたの目の前にいる部下は、「『目標設定』という名の茶番に付き合わされている」と思っているかもしれない――。

上司と部下で毎年繰り返される「目標設定」。ここで決められた「目標」は本当に部下の成長のためになっているとあなたは言い切れるか。形骸化したMBO(目標管理制度)が企業の競争力を奪う時代に、部下の成長と事業成果を同時に実現する「勝てるマネジメント」のフレームワークを考える。

組織を動かす
2025
/
04
/
16
「目標設定」決定版。部下が育つ実践的MBOチェックシート