テスト
合意形成を可能にする2つのポイント
1
決定に敗れた側への配慮
少数派に新しい役割や
次の機会を与える
次の機会を与える
2
言葉選びとパラフレーズ
相手の心が開く言葉で
孤独を癒す
孤独を癒す
合意形成の本質は「妥協」ではなく「新しい選択肢の創造」
リーダーは言葉を尽くし、1人でも多くの人の力を引き出す
リーダーは言葉を尽くし、1人でも多くの人の力を引き出す
目次
合意形成を可能にする2つのポイント
1
決定に敗れた側への配慮
多数決で
決定
決定
少数派が
不満・不信
不満・不信
非協力的
態度
態度
組織全体の
パフォーマンス低下
パフォーマンス低下
解決策:新しい選択肢の創造
「来年は、まずダンス企画を検討しましょう」と次の機会を約束する
「ダンス派のみなさんに広報動画を作っていただけませんか」と別の役割を提案する
少数派が「私たちの声が意味を持った」「組織の中での役割がある」と感じられるようにする
合意形成の本質は「妥協」ではなく「新しい選択肢の創造」
2
言葉選びとパラフレーズ
リーダーが伝えるべき言葉
リスクを指摘してくれた
少数派への感謝
少数派への感謝
「全ての決定は
一時的なもの」
一時的なもの」
「条件が変われば
見直します」
見直します」
「その悩みは私も
共有しているよ」
共有しているよ」
相手の心が開くポジティブな言い換えで、
少数派の孤独を癒し、組織の一員であることを実感させる
少数派の孤独を癒し、組織の一員であることを実感させる
リーダーはワードチョイスを四六時中考え、
相手から引き出せるパワーを最大化する
相手から引き出せるパワーを最大化する
BASEの政策提言プロセス
STEP 1
課題の再定義(アジェンダ)
「BASE社が事業をやりやすくするため」ではなく、「個人が安全に、かつ消費者も安心してネット取引できる環境をつくる」という社会課題へと昇華
STEP 2
論理の構築(ロジック)
プラットフォーム事業者が責任を持つ仕組みを設計。消費者保護と個人事業主のプライバシー保護を両立する解決策を提示
STEP 3
働きかけの実行(アプローチ)
国会議員との勉強会を開催→消費者庁への丁寧な説明→PoliPoli上で市民の声を集約し、透明性の高いプロセスで合意形成
RESULT
運用変更の実現
2022年、特定商取引法の運用が変更され、プラットフォーム事業者の住所記載で代替可能に。個人事業主の自宅住所開示が不要となり、より多くの人が安心してネット販売を開始
💡 ポイント
「自社の都合」を「社会全体の利益」として再定義し、消費者保護という対立軸も包含する論理を構築。透明なプロセスで多様な関係者の合意を得たことが成功の鍵。
合意形成を可能にする2つのポイント
POINT
1
決定に敗れた側への配慮
少数派の負のエネルギーを建設的な方向へコンバートさせる。
「来年は優先的に検討する」「広報を担当してもらえないか」など、
新しい選択肢を一緒に考え、役割と意味を与える。
「来年は優先的に検討する」「広報を担当してもらえないか」など、
新しい選択肢を一緒に考え、役割と意味を与える。
合意形成の本質は「妥協」ではなく「新しい選択肢の創造」
POINT
2
言葉選びとパラフレーズ
リスクを指摘してくれた少数派への感謝を伝え、
「全ての決定は一時的なもの。条件が変われば見直す」と示す。
相手の心が開くポジティブな言い換えで、孤独を癒す。
「全ての決定は一時的なもの。条件が変われば見直す」と示す。
相手の心が開くポジティブな言い換えで、孤独を癒す。
リーダーはワードチョイスを四六時中考え、相手の力を引き出す
合意形成を遅らせるほど、創造性は高まる
イノベーティブなアイデアは賛否両論から生まれる。リソースの許す限りギリギリまで結論を出さず、プロジェクトの後半で一気に合意形成を進めることが、質の高いアウトプットにつながる。
賛否両論を恐れない議論
80%
創造性が最大限発揮される
合意
形成
形成
20%
← プロジェクト開始 プロジェクト完了 →
「多様決」が見つける、イノベーティブなアイデア
賛成票がダントツの候補は、一見優れているようでエッジが立っていないことが多い。賛成票とモヤモヤ票をバランスよく集めた候補こそ、イノベーティブなポテンシャルを秘めている。
賛成票(赤シール)
モヤモヤ票(青シール)
候補A
90%
10%
△ エッジが立っていない
候補B
30%
10%
× 支持が少ない
候補C
55%
45%
◎ イノベーティブな可能性が高い
合意形成を遅らせるほど、創造性は高まる
賛否両論を恐れない議論
80%
合意
形成
形成
20%
← プロジェクト開始
プロジェクト完了 →
合意形成と創造性は対極にある
創造性の発揮
・賛否両論を恐れない
・イノベーティブ
・アイデアの対立
・結論を急がない
・イノベーティブ
・アイデアの対立
・結論を急がない
⇄
合意形成
・全員が納得
・意見の収束
・決定を下す
・実行に移す
・意見の収束
・決定を下す
・実行に移す
だから、合意形成はできるだけ遅らせる
創造性を最大限発揮
80%
合意
形成
形成
20%
← プロジェクト開始
プロジェクト完了 →
合意形成を可能にする3つのポイント
POINT
1
「ことわり」への理解
環境に依存する合理性を尊重する
外から見ると
不合理な慣習
不合理な慣習
≫
その場の
暗黙のルール
暗黙のルール
≫
正論の押し付けは
反発を生む
反発を生む
自らの属性の強みを理解し、相手の「ことわり」を尊重する
POINT
2
決定に敗れた側への配慮
少数派の負のエネルギーを建設的な方向へ
多数決で
決定
決定
≫
少数派の不満が
不信に変化
不信に変化
≫
非協力的な態度で
全体が低下
全体が低下
新しい選択肢を創造し、少数派に役割と意味を与える
POINT
3
言葉選びとパラフレーズ
反対派も納得できる言葉を届ける
リスクを指摘した
少数派への感謝
少数派への感謝
≫
決定は
一時的なもの
一時的なもの
≫
条件が変われば
見直す姿勢
見直す姿勢
相手の心が開くポジティブな言い換えで孤独を癒す
合意形成を可能にする2つのポイント
POINT
1
決定に敗れた側への配慮
少数派の負のエネルギーを建設的な方向へコンバートさせる。
「来年は優先的に検討する」「広報を担当してもらえないか」など、
新しい選択肢を一緒に考え、役割と意味を与える。
「来年は優先的に検討する」「広報を担当してもらえないか」など、
新しい選択肢を一緒に考え、役割と意味を与える。
合意形成の本質は「妥協」ではなく「新しい選択肢の創造」
POINT
2
言葉選びとパラフレーズ
リスクを指摘してくれた少数派への感謝を伝え、
「全ての決定は一時的なもの。条件が変われば見直す」と示す。
相手の心が開くポジティブな言い換えで、孤独を癒す。
「全ての決定は一時的なもの。条件が変われば見直す」と示す。
相手の心が開くポジティブな言い換えで、孤独を癒す。
リーダーはワードチョイスを四六時中考え、相手の力を引き出す
合意形成を可能にする2つのポイント
1
決定に敗れた側への配慮
多数決で
決定
決定
少数派が
不満・不信
不満・不信
非協力的
態度
態度
組織全体の
パフォーマンス低下
パフォーマンス低下
解決策:新しい選択肢の創造
「来年は、まずダンス企画を検討しましょう」と次の機会を約束する
「ダンス派のみなさんに広報動画を作っていただけませんか」と別の役割を提案する
少数派が「私たちの声が意味を持った」「組織の中での役割がある」と感じられるようにする
合意形成の本質は「妥協」ではなく「新しい選択肢の創造」
2
言葉選びとパラフレーズ
リーダーが伝えるべき言葉
リスクを指摘してくれた
少数派への感謝
少数派への感謝
「全ての決定は
一時的なもの」
一時的なもの」
「条件が変われば
見直します」
見直します」
「その悩みは私も
共有しているよ」
共有しているよ」
相手の心が開くポジティブな言い換えで、
少数派の孤独を癒し、組織の一員であることを実感させる
少数派の孤独を癒し、組織の一員であることを実感させる
リーダーはワードチョイスを四六時中考え、
相手から引き出せるパワーを最大化する
相手から引き出せるパワーを最大化する
BASEの政策提言プロセス
STEP 1
課題の再定義(アジェンダ)
「BASE社が事業をやりやすくするため」ではなく、「個人が安全に、かつ消費者も安心してネット取引できる環境をつくる」という社会課題へと昇華
STEP 2
論理の構築(ロジック)
プラットフォーム事業者が責任を持つ仕組みを設計。消費者保護と個人事業主のプライバシー保護を両立する解決策を提示
STEP 3
働きかけの実行(アプローチ)
国会議員との勉強会を開催→消費者庁への丁寧な説明→PoliPoli上で市民の声を集約し、透明性の高いプロセスで合意形成
RESULT
運用変更の実現
2022年、特定商取引法の運用が変更され、プラットフォーム事業者の住所記載で代替可能に。個人事業主の自宅住所開示が不要となり、より多くの人が安心してネット販売を開始
💡 ポイント
「自社の都合」を「社会全体の利益」として再定義し、消費者保護という対立軸も包含する論理を構築。透明なプロセスで多様な関係者の合意を得たことが成功の鍵。
合意形成を可能にする2つのポイント
POINT
1
決定に敗れた側への配慮
少数派の負のエネルギーを建設的な方向へコンバートさせる。
「来年は優先的に検討する」「広報を担当してもらえないか」など、
新しい選択肢を一緒に考え、役割と意味を与える。
「来年は優先的に検討する」「広報を担当してもらえないか」など、
新しい選択肢を一緒に考え、役割と意味を与える。
合意形成の本質は「妥協」ではなく「新しい選択肢の創造」
POINT
2
言葉選びとパラフレーズ
リスクを指摘してくれた少数派への感謝を伝え、
「全ての決定は一時的なもの。条件が変われば見直す」と示す。
相手の心が開くポジティブな言い換えで、孤独を癒す。
「全ての決定は一時的なもの。条件が変われば見直す」と示す。
相手の心が開くポジティブな言い換えで、孤独を癒す。
リーダーはワードチョイスを四六時中考え、相手の力を引き出す
合意形成を遅らせるほど、創造性は高まる
イノベーティブなアイデアは賛否両論から生まれる。リソースの許す限りギリギリまで結論を出さず、プロジェクトの後半で一気に合意形成を進めることが、質の高いアウトプットにつながる。
賛否両論を恐れない議論
80%
創造性が最大限発揮される
合意
形成
形成
20%
← プロジェクト開始 プロジェクト完了 →
「多様決」が見つける、イノベーティブなアイデア
賛成票がダントツの候補は、一見優れているようでエッジが立っていないことが多い。賛成票とモヤモヤ票をバランスよく集めた候補こそ、イノベーティブなポテンシャルを秘めている。
賛成票(赤シール)
モヤモヤ票(青シール)
候補A
90%
10%
△ エッジが立っていない
候補B
30%
10%
× 支持が少ない
候補C
55%
45%
◎ イノベーティブな可能性が高い
合意形成を遅らせるほど、創造性は高まる
賛否両論を恐れない議論
80%
合意
形成
形成
20%
← プロジェクト開始
プロジェクト完了 →
合意形成と創造性は対極にある
創造性の発揮
・賛否両論を恐れない
・イノベーティブ
・アイデアの対立
・結論を急がない
・イノベーティブ
・アイデアの対立
・結論を急がない
⇄
合意形成
・全員が納得
・意見の収束
・決定を下す
・実行に移す
・意見の収束
・決定を下す
・実行に移す
だから、合意形成はできるだけ遅らせる
創造性を最大限発揮
80%
合意
形成
形成
20%
← プロジェクト開始
プロジェクト完了 →
合意形成を可能にする3つのポイント
POINT
1
「ことわり」への理解
環境に依存する合理性を尊重する
外から見ると
不合理な慣習
不合理な慣習
≫
その場の
暗黙のルール
暗黙のルール
≫
正論の押し付けは
反発を生む
反発を生む
自らの属性の強みを理解し、相手の「ことわり」を尊重する
POINT
2
決定に敗れた側への配慮
少数派の負のエネルギーを建設的な方向へ
多数決で
決定
決定
≫
少数派の不満が
不信に変化
不信に変化
≫
非協力的な態度で
全体が低下
全体が低下
新しい選択肢を創造し、少数派に役割と意味を与える
POINT
3
言葉選びとパラフレーズ
反対派も納得できる言葉を届ける
リスクを指摘した
少数派への感謝
少数派への感謝
≫
決定は
一時的なもの
一時的なもの
≫
条件が変われば
見直す姿勢
見直す姿勢
相手の心が開くポジティブな言い換えで孤独を癒す
合意形成を可能にする2つのポイント
POINT
1
決定に敗れた側への配慮
少数派の負のエネルギーを建設的な方向へコンバートさせる。
「来年は優先的に検討する」「広報を担当してもらえないか」など、
新しい選択肢を一緒に考え、役割と意味を与える。
「来年は優先的に検討する」「広報を担当してもらえないか」など、
新しい選択肢を一緒に考え、役割と意味を与える。
合意形成の本質は「妥協」ではなく「新しい選択肢の創造」
POINT
2
言葉選びとパラフレーズ
リスクを指摘してくれた少数派への感謝を伝え、
「全ての決定は一時的なもの。条件が変われば見直す」と示す。
相手の心が開くポジティブな言い換えで、孤独を癒す。
「全ての決定は一時的なもの。条件が変われば見直す」と示す。
相手の心が開くポジティブな言い換えで、孤独を癒す。
リーダーはワードチョイスを四六時中考え、相手の力を引き出す


執筆者
記事一覧
