2022.6.1 Wed

【プレスリリース】日立ハイテク、1on1クラウド「Kakeai」を全社導入

株式会社KAKEAIは、同社が開発・運営する1on1クラウド「Kakeai」が株式会社日立ハイテク(本社:東京都港区 代表取締役 取締役社長:飯泉孝 以下、日立ハイテク)にて全社導入されたことをお知らせします。

事業環境と働き方が大きく変化する中、職場の「上司部下のコミュニケーション」の難度も重要性も高まっています。

上司部下コミュニケーションの改善や支援策として、1on1ミーティングに取り組む企業が増えています。

2022年4月に当社が実施した「職場の上司部下コミュニケーション・1on1に関するアンケート調査(※)」によると、1on1に着手する企業は年々増加しており、従業員規模3,000名以上の企業では76%、全体では63%の企業が1on1を導入している結果になりました。現在の1on1の導入ペースは、コロナ前の2019年と比較して約2倍にもなります。
※職場の上司部下コミュニケーション・1on1に関するアンケート調査
調査対象:勤務先で1on1を実施している上司/部下1,000人

1on1とは、指示・指導目的のミーティングではなく、部下支援のための定期的なミーティングですが、下記のような課題が生じがちです。
・上司と部下という上下関係が原因で本音が言えない、聞けない。
・定期的かつ継続的なミーティングを実施することの時間的・心理的な負担。
・双方のコミュニケーション力や対人力に依存しがちで質が向上しない。

これらの課題に対し、上司と部下が負担を感じることなく、継続的に質の高いコミュニケーションを実施していくためのツールとして、1on1クラウドKakeaiの導入が進んでいます。

■株式会社日立ハイテク 人事総務本部 久永美砂様のコメント
「当社では、事業環境の変化や人財・価値観の多様化を背景に『個人と会社が共に成長する組織』の実現を目ざして様々な取り組みを行っており、2021年度からはグローバル成長を見据えたジョブ型人財マネジメントへの転換も進めています。このような中で、従業員の成長・キャリア自律を促すには、上長と部下のコミュニケーションがこれまで以上に重要であるとの認識から『1on1ミーティング』の全社展開を開始しました。あわせて、1on1ミーティングの浸透・定着に向けシンプルな操作で日時設定から面談記録までできる1on1クラウド『Kakeai』を導入しました。1on1によって部下のキャリア目標を共有し、マネージャーが成長を支援するとともに、多様な人財が活躍できる組織づくりに取り組みます。持続的な成長を通して、創造性・革新性のある価値をお客様や社会に提供し続けてまいります。」

プレスリリースはこちら

本件に関するお問い合わせ

株式会社KAKEAI
広報/寺本(03-6721-1176)