2022.5.24 Tue

【プレスリリース】INPEX、1on1クラウド「Kakeai」を全社導入

株式会社KAKEAIは、同社が開発・運営する1on1クラウド「Kakeai」が株式会社INPEX(本社:東京都港区 代表取締役社長:上田隆之 以下、INPEX)にて全社一斉導入されたことをお知らせします。

ビジネス環境や働き方の変化により、難度と重要性が高まり続ける最前線の上司部下コミュニケーション。その強化・改善の取り組みとして1on1が浸透しています。

1on1とは、指示・指導目的のミーティングではなく、部下支援のための定期的なミーティングですが、下記のような課題が生じがちです。
・上司と部下という上下関係が原因で本音が言えない、聞けない。
・定期的かつ継続的なミーティングを実施することの時間的・心理的な負担。
・双方のコミュニケーション力や対人力に依存しがちで質が向上しない。

これらの課題に対し、上司と部下が負担を感じることなく、継続的に質の高いコミュニケーションを実施していくための手段として、1on1クラウドKakeaiの導入が進んでいます。

■Kakeai導入の背景
今回導入されるINPEXでは従業員約2,000名にご利用いただきます。
INPEXでは外部環境、内部環境ともに激変する中、柔軟性・機敏性・透明性を持った組織文化への変容が求められており、その基盤づくりの一環として、2022年4月より1on1制度を全社で開始しました。今回、1on1の実施に伴い生じる物理的・心理的負担を極小化しつつ、上司・部下間での質の高い対話の場を創出するために、1on1クラウドKakeaiを導入いただきました。

■株式会社INPEX 人事ユニット人材マネジメントグループ 竹内基真様のコメント
当社は現在、石油・天然ガス開発事業の強靭化とクリーン化、気候変動に対応すべく新たに水素や再生可能エネルギー事業に取り組んでいます。エネルギートランスフォーメーションに向けた事業環境の変化への対応はチャレンジングですが、同時に変革へのチャンスでもあり、従業員にとり「最高に働きがいのある会社」となることを通じ、ネットゼロカーボン社会の実現を目指します。目下、人事制度の抜本的見直しや企業風土改革、そして「従業員の成長支援拡充」を推進中ですが、これらの取り組みの土台となるのが、上司・部下間のコミュニケーションであると認識し、1on1制度を採り入れました。これにあわせて、制度の定着と効率的な運用を目的に、1on1クラウド『Kakeai』を導入しました。1on1によって上司・部下の互いの理解促進と信頼関係が築かれ、「個を活かした自律的なキャリア形成や会社組織の活性化」に繋がっていくことを期待しています。その結果、事業を取り巻く環境変化に柔軟に対応し、これからもクリーンで安定したエネルギー供給を通じ、より一層豊かな社会の実現に努めていきます。

プレスリリースはこちら

本件に関するお問い合わせ

株式会社KAKEAI
広報/寺本(03-6721-1176)