2022年1月、NTTコミュニケーションズ、NTTコムウェアとの経営統合により、新ドコモグループとして始動したNTTドコモ。
「あなたと世界を変えていく。」をブランドスローガンとして掲げ、コミュニケーションの力で新しい生活と社会をつくるための、ビジネスの加速とイノベーションの創出に挑戦しています。
1月に開催した第1回のセミナーでは、同社の人材開発担当リーダーと現場の組織文化改革推進リーダーに、「社員同士のメンタリング」「国家資格キャリアコンサルタントを活用したキャリア相談」「上司-部下間の1on1」について、各取り組みの狙いと効果、課題感についてお話しいただきました。
今回の第2回では、実際に1on1に取り組むマネジャーにも登壇いただき、1on1をどのように実施しているかやどのような意義を感じているか等もお話しいただきます。また、第1回に引き続き、人材開発担当リーダーや現場の組織文化改革推進リーダーも交えて、1on1に取り組む上での課題や悩みに対する解決策をセミナーにご参加の皆さまと共にディスカッションします。
- 1on1の意義と対話で大事にしたいこと〈1on1を継続するマネジャーの立場から〉
- メンバー、マネジャーのよくある悩み
– 「1on1でどこまで踏み込んで良いかわからない」というメンバーへの向き合い方
– 「話が引き出せない」発信の少ないメンバーとの共感の接点を作るには
– 1on1をより良くするには、関わる側の立場で何を高めたら良いのか
- 1on1施策推進者のよくある悩み
– 組織として1on1に取り組む上で、何を企画・設計し、合意しておくと良いのか
– 継続的な対話を推進するために、求める実行体制とは