さまざまな背景から取り組みが進む
1on1ミーティング
企業が1on1ミーティングに取り組む背景はさまざまです。
※1on1ミーティングとは、業務の指示や判断を目的としたミーティングではなく、
部下を主役とした、成長や日常的な困りごとの支援を目的としたミーティングです。
多くの場合、例えば「2週間に1度30分」「1ヶ月に1度60分」というように、定期的に実施されます。
非常に重要な取り組みである一方、1on1は現場の負担も大きい上に、上司部下の関係性やコミュニケーション力にその質が依存しがちであり、多くの問題が生じます。
- エンゲージメント向上
- 社員の定着促進
- 成長支援・育成
- 多様化への対応
- ジョブ型への移行に伴う面談の重要性向上
- 風土改革
- 現場のマネジメント力強化
- 自律的・自立的な現場組織づくり
- 経営計画や戦略の現場接続
- イノベーション創出
- パーパスやミッション・ビジョンの浸透
全ての1on1を進化させる1on1ツールKakeai
1on1ツールKakeai(カケアイ)は、1on1特有の問題をテクノロジー・UX・特許で解決します。
設計されたUX
社会のナレッジ展開やAI
便利で楽な仕組み
複数の特許
二者間のコミュニケーションにおいて個々人への関わり方を改善するための コンピュータシステム、方法、およびプログラム 他
(特許6534179号、6602996号、6602997号、 6651175号、6813219号、7057011号、7057029号、 7084665号、米国特許第11461724号)
選出されるなど、国内外からの高い評価
Kakeaiの
「日常的な1on1機能」
1on1ツールKakeai(カケアイ)には、1on1を支えるさまざまな仕組みがあります。
「日常的な1on1機能」は、全ての企業でお使いになっているKakeaiの中心的な機能です。
マネジメントへの進化
Kakeaiは「日常的な1on1機能」を中心とした、 さまざまな機能により、従業員の「一律・管理」ではなく 「個別・支援」型のマネジメントへの進化を実現します。
- 1on1の状況や、各組織の1on1の特徴、1on1実施回
数等を可視化 - 外部システム連携によるユーザー管理
...etc.
-
話したいトピックを選ぶ
業務の進捗や進め方、人間関係、心身の状態、 今後のキャリア、スキルや力の向上、プライベート、 会社や部署の方針... (カスタマイズも可能、上司から選択することも可能)
-
上司やメンターに期待する対応を選ぶ
具体的なアドバイスがほしい、一緒に考えてほしい、
話をきいてほしい、意見を聞きたい、報告したい - Outlook、Googleカレンダー等との同期、会議室予
約、1on1希望時間表示...etc.
- 上司への「対応のヒント」提供
- ビデオ通話内蔵でリモート・対面に対応
- 生成AIによる要約や自動文字起こし
- リアルタイムに同期されるメモ
- テーマを自動提供するアイスブレイク
- 第三者へのメモの共有や引き継ぎ
- クリティカルな情報をタイムリーに報告
...etc.
フィードバック
- 1on1ビッグデータから、上司自身の得意・苦手をリアルタイムに可視化
- 数十万のKakeaiユーザーから共有される、具体的な改善策
- 社会全体や、過去の自分との比較
- 月1度のサーベイも可能、部下の成長の実感やコンディション把握
...etc.
- 話したいトピックを選ぶ
- 上司やメンターに期待する対応を選ぶ
- Outlook、Googleカレンダー等との同期、会議室予約、1on1希望時間表示...etc.
- 上司への「対応のヒント」提供
- ビデオ通話内蔵でリモート・対面に対応
- 生成AIによる要約や自動文字起こし
- リアルタイムに同期されるメモ
- テーマを自動提供するアイスブレイク
- 第三者へのメモの共有や引き継ぎ
- クリティカルな情報をタイムリーに報告
...etc.
- 感想の送信
- 完全匿名での1on1の満足度の送信
- 1on1ビッグデータから、上司自身の得意・苦手をリアルタイムに可視化
- Kakeaiユーザーから共有される、具体的な改善策
- 社会全体や、過去の自分との比較
...etc.
- 1on1の状況や、各組織の1on1の特徴、1on1実施回
数等を可視化 - 外部システム連携によるユーザー管理
...etc.
さまざまなニーズに
対応できる、
その他の機能(一部)
事例
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