2022.10.25 Tue
【プレスリリース】ChatworkとKAKEAIが業務提携
ビジネスチャット「Chatwork」を提供するChatwork株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役CEO:山本 正喜、以下、Chatwork)と、1on1支援ツール「Kakeai(カケアイ)」を提供する株式会社KAKEAIは、このたび業務提携契約を締結し、「Chatwork DX相談窓口」の提案サービスとして、新たに「Kakeai(カケアイ)」の提供を開始します。
■ 1on1支援ツール「Kakeai(カケアイ)」
https://dx-center.chatwork.com/service/kakeai/
Chatworkは、国内利用者数No.1*のビジネスチャット「Chatwork」を展開しており、メール、電話、会議にかわる次世代のビジネスコミュニケーションツールとして、企業の業務効率と生産性向上を支援しています。「Chatwork DX相談窓口」では「Chatwork」をはじめとして、さまざまな場面で中小企業のビジネスを効率化、DXを推進するサービスを紹介しています。
KAKEAIは、複数の特許とテクノロジーを用いて、質の高い1on1ミーティング(以下、1on1)の継続実施を可能にする1on1支援ツール「Kakeai(カケアイ)」を開発・提供しています。
*1on1とは、業務の指示・判断を目的とした会議ではなく、部下の成長やモチベーションを支援するための定期的な面談です。
「Kakeai」は質の高い1on1を実施するために、部下の本音を引き出し、1on1の属人化を防いで、組織に定着させるクラウドツールです。質の高い1on1とは、上司・部下が本音で会話することができ、かつ、部下が抱える問題や課題に対して、自力・他力問わず解決策の方向性が見つかる場になることです。また、部下が「上司に話してよかった/すっきりした」という感情を持てることが大切です。そのために例えば、「今回の1on1で、上司に期待する対応(具体的なアドバイスが欲しい・一緒に考えてほしい・話をきいてほしい・意見が聞きたい等)」を、部下が事前に「Kakeai」上で選択しておくことで、上司が部下の本音を掴みやすくします。また同時に、双方の1on1に対する期待値を合わせることで、ストレスを減らすことができます。
さらに、上司には、数十万人の「Kakeai」ユーザーが持つ、1on1におけるコツやナレッジをタイムリーに共有できます。そのため、自社内だけでなく、「Kakeai」を利用する他社企業が持つ1on1のナレッジを活用でき、上司は自身の経験則のみに頼らない、的確な支援や関わり方ができます。
また、スケジュール調整を円滑にするためにOutlookやGoogleカレンダーとの連携やビデオ通話の内蔵、メモや約束事の管理など、1on1を継続する上での障害を解消する機能も搭載しています。
このたび「Chatwork DX相談窓口」を介した「Kakeai」の提供により、1on1の質向上と負担軽減の両面をサポートすることで、コミュニケーションの活性化や従業員エンゲージメントの向上を支援し、中小企業における生産性向上に貢献してまいります。
■Chatwork株式会社について
「働くをもっと楽しく、創造的に」をコーポレートミッションとして掲げるChatwork株式会社は、国内利用者数No.1*のビジネスチャット「Chatwork」の提供を主力事業として展開しています。「Chatwork」は、中小企業を中心とした民間企業、教育機関、官公庁など365,000社以上に導入され(2022年6月末日時点)、各組織の生産性向上やコミュニケーション活性化に貢献しています。
* Nielsen NetView 及びNielsen Mobile NetView Customized Report 2022年5月度調べ月次利用者(MAU:Monthly Active User)調査。調査対象はChatwork、Microsoft Teams、Slack、LINE WORKS、Skypeを含む47サービスをChatwork株式会社にて選定。
代表取締役CEO:山本 正喜(やまもと まさき)
会社設立:2004年11月11日
事業内容:ビジネスチャット「Chatwork」の提供
コーポレートサイト:https://corp.chatwork.com/ja/
ダウンロードサイト:https://go.chatwork.com/ja/download/
プレスリリースはこちら
本件に関するお問い合わせ
株式会社KAKEAI
広報/寺本(03-6721-1176)