2022.1.13 Thu

【プレスリリース】朝日生命、1on1クラウドシステム「Kakeai」を全社一斉導入

株式会社KAKEAIは同社が運営する1on1支援クラウドシステム「Kakeai(カケアイ)」が朝日生命保険相互会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:木村博紀 以下、朝日生命)にて全社一斉導入されたことをお知らせします。

今回導入される朝日生命では、職員約3,300名が利用します。

新型コロナウイルスの影響によってテレワークが広く浸透し、企業と従業員の物理的・心理的距離は拡大し続けています。その中で生じる、キャリア不安、メンタルヘルスの問題、離職、エンゲージメント低下、生産性低下等への対応として、1on1ミーティングに取り組む企業が増加しています。

1on1ミーティングとは、業務マネジメントの一環としての部下への指示・指導中心のミーティングとは異なり、部下視点に立った支援(短期的業務に限らず、中長期視点での成長も含む)や理解を目的にしたミーティングです。

一方で、1on1ミーティングには下記のような課題が生じています。
・話したいこと、話すべきこと、話していいことがお互いにわからず、噛み合わない。
・業務の進捗確認だけで終わり、腹を割って本音で話ができず、プライベートの話は事務的なことしか報告できない雰囲気がある。
・面談の目的が形骸化しており、記録を残す負担だけを感じ、モヤモヤして終わる。
・日頃大切にしている考え方や価値観の共有ができず、業務もスムーズに進みづらい。など

そこで、このような課題に対し、上司と部下が負担を感じることなく質の高いコミュニケーションを継続的に実施していくための支援ツールとして、1on1クラウドシステムKakeaiの導入が進んでいます。

■ Kakeai導入の背景
朝日生命は、新型コロナウイルス感染拡大以前より「働き方改革推進」として、「イノベーション」「ダイバーシティ」「ES(働きやすさ)」の観点から、業務効率化・働きやすさの向上・人財育成を通じた生産性向上を目指した取組みを行っています。
今年度以降は、1on1ミーティングを全社展開するにあたり、負担を極小化しながら頻度を担保し、安心して話せる場の継続的な創出のためにKakeaiを導入いただきました。

■ 朝日生命保険相互会社 人事部 中田人財活躍推進室長のコメント
「当社では、2018年度より『イキイキと働く。そして成長する。』をスローガンに掲げ、『生産性指標』と『職員満足度』をKPIとして働き方改革を進めております。2021年度からは、『働き方改革の浸透による生産性・生産力向上のフェーズ』と位置づけ、従業員の成長・キャリア自律を促し、エンゲージメント(やりがい・貢献意欲)向上による生産性向上を目的として『1on1ミーティング』の全社展開を開始しました。あわせて、1on1ミーティングの定着・浸透を図るべくシンプルな操作で日時設定から面談記録までできる1on1支援クラウドシステム『Kakeai』を導入しました。これらの取組みにより、エンゲージメント向上による生産性向上、働きやすい環境整備等による職員満足度向上を実現し、お客様満足の向上に努めてまいります。」

プレスリリースはこちら

本件に関するお問い合わせ

株式会社KAKEAI
広報/寺本(03-6721-1176)