2022.2.22 Tue

【プレスリリース】アサヒ飲料が1on1クラウドシステム「Kakeai」を新規導入

株式会社KAKEAIは、同社が運営する1on1支援クラウドシステム「Kakeai(カケアイ)」がアサヒ飲料株式会社(本社:東京都墨田区 代表取締役社長:米女太一 以下、アサヒ飲料)にて新規導入されたことをお知らせします。

今回導入されるアサヒ飲料では、従業員約1,800名が利用します。

働き方の多様化が進む中、エンゲージメント低下・離職・生産性低下等への対応として、1on1ミーティング(以下、1on1)に取り組む企業が増加しています。
1on1とは、新しい働き方における上司やメンターと従業員の1対1の継続的なミーティングです。部下への指示・指導中心のミーティングとは異なり、部下の視点に立った支援や理解を目的に実施されています。

一方で、1on1には下記のような課題が生じています。
・上司と部下という上下関係が原因で本音が言えない、聞けない。
・定期的かつ継続的なミーティングを実施することの時間的・心理的な負担。
・双方のコミュニケーション力や対人力に依存しがちで質が向上しない。
このような課題に対し、上司と部下の負担を減らし、質の高いコミュニケーションを継続的に実施していくための支援ツールとして、1on1クラウドシステムKakeaiの導入が進んでいます。

■Kakeai導入の背景
アサヒ飲料では、ビジネスを取り巻く環境と働き方の多様化に対応し、しなやかで強い経営基盤の確立を目指して2021年度より1on1ミーティング制度を開始しています。
今回、1on1のより効果的・効率的な実施と、より一層の対話の質向上を支えるツールとして、1on1クラウドシステムKakeaiを2022年2月21日に導入いただきました。

■アサヒ飲料株式会社 人事総務部 長谷川様のコメント
「当社では、既存の価値観やビジネスモデルが通用しない予測不能な時代や、働き方の多様化を背景に、従業員が働きやすい職場づくりを推進しています。組織活性化を目的に、メンバーと上司が定期的に対話することで、上司がメンバーの現状や悩みに寄り添い、一緒に考え伴走し、共に成長するための時間として、2021年度より1on1ミーティング制度を導入しました。あわせて、1on1をより効率的・効果的に実施するコミュニケーションツールを導入し、組織の成長を支援・強化することを目的として、1on1支援クラウドシステム『Kakeai』を導入しました。これらの取組みにより、エンゲージメント向上による生産性改善、働きやすい環境整備等による従業員の満足度向上を実現し、お客様満足の追求に努めてまいります。」

プレスリリースはこちら

本件に関するお問い合わせ

株式会社KAKEAI
広報/寺本(03-6721-1176)